taitoru.png

2024年7月中頃



 

昨年は長野県の白馬村に行ったんですが
今年は八ヶ岳を少しハイキングしに蓼科に行ってきました

途中に立ち寄ったお蕎麦屋さん「苔清庵
やっぱり長野県の蕎麦のレベルは高いですねぇ




 

お蕎麦も美味しかったですが、野菜の天ぷらも美味しかったです



 

今回、お邪魔したのは蓼科湖畔にある
アーバンリサーチがやっているお宿「TINY GARDEN
お庭もお部屋も居心地よかったです




 

蓼科湖の向こう側に見えるのが八ヶ岳
美しいですねぇ
そして涼しい!




 

この八ヶ岳の地ビール「8ピークス」さんのビールがとっても美味しかったです
最近、地ビールって各地にあるから旅先では飲むことが多いんですが
ここのビールはなかなかのものでしたよ
お取り寄せも出来ますので気になる方はぜひ!




 

今回の旅の目的のひとつでもある八ヶ岳にある白駒池近辺のハイキング
日本の苔の1/4がこの八ヶ岳の白駒池近辺にあるそうです




 

美しい苔の森



 

八ヶ岳にはたくさんの山小屋がありますが
この「高見石小屋」は揚げパンが美味しいと評判の山小屋




 

山小屋オリジナルのてぬぐいも買っちゃいました



 

これこれ!
これが食べたかった!美味しかったです




 

ハイキングの帰りに山奥にある渋辰野温泉



 

暖かい源泉と冷たい源泉を交互に入る温泉
確かに足の疲れが取れたような気がしました




 

蓼科から移動して一泊だけ軽井沢へ
星のリゾートのカジュアルなお宿「BEB5
さすが星のリゾートって感じの空間でした!




 

軽井沢の星野エリアにあるこの「トンボの湯」が源泉掛け流しのなかなか気持ちいい温泉なんですよね〜
今回は毎日、温泉三昧でした




 

軽井沢レイクガーデン
結構、ガーデンが好きで各地のガーデンに立ち寄るんですが
ここのガーデンは、、、僕の中では今のところナンバーワン!




 

ガーデン内にあるカフェ「イレブンシス



 

こちらでお昼ご飯にカレーをいただいたのですが
食後のデザートでプリンもいただきました
甘さ控え目の大人味でとっても美味しかったです!




 

軽井沢は美術館も結構ありますが
帰り際にちらっと「軽井沢現代美術館」に立ち寄りました




 

お蕎麦、温泉、山登り、ガーデン、美術館と
長野県を満喫してきました
はぁ〜リフレッシュできました